2012年9月25日火曜日

ルーティーンは自然にできるもの?

週末の練習の延長で、今日も練習場へ足を運びました。
3番アイアン40球、5番アイアン120球、AW20球、そしてAZASのバットスイングを左右あわせて300回の練習をしました。

時間にして約5時間かけて、たった180球を打ったことになります。
身体を壊したくないので、合間合間でストレッチをしながら練習しました。

一球一球、真剣にアドレスをしてスイングを重ねていくうちに、自分では意識していないのに、ごく自然に今までしていなかったルーティーンを行う自分に気がつきます。
ルーティーンとはこうして完成していくんだなと実感しました。

しかしゴルフは難しいです。
ナイスショットも、ミスショットも同じ球筋を2回続けて打つことはできません。
常連さんのシングルの方が言ってくれた言葉は
「練習場で下手を固めてはいけない、練習場はナイスショットして気持ちよくなる場所でもない、ミスショットの原因を修正する場所。同じミスショットを意識して2回打てるようになったら一人前」
と言われました。

6日連続練習場へ来ているので、今日は帰ってギンギンにアイシングします。
53歳、オヤジど真ん中!
サラリーマンゴルファーの皆様、一緒に頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿