2013年2月19日火曜日

トム・ワトソンの言葉


トム・ワトソンの言葉
残り220ヤードを狙うときは、点ではなく、「だいたいあのあたりを狙う」と発言しました。
その言葉を聞いた日本のプロ選手は「俺もそう」と賛同する人が多かったそうです。

この言葉は、テレビやゴルフ週刊誌、レッスン本では表現されない内容だと思います。
プロ選手という実力者が言っているのだから間違いないと思います。
ゴルフは精密さとアバウトの融合ではないでしょうか?
距離の長いドライバーショットは「絶対にあそこに打つ」という気持ちが大切だから、「死ぬほど目標を定めよ」という言葉があり、

距離の短いグリーン上のパットほど、「だいたいこれくらいかな」という気持ちで打っていると、ミッドシニア優勝者のT・Oさんが言っていました。

ゴルフのスイングは、とても複雑な動きをするのだから、
あまり精密さばかり求めてしまうとイップスになってしまうような気がします。
だから私はゴルフのスイングだけは、できるだけシンプルに考えるように心がけています。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿