2015年3月6日金曜日

練習は心の鍛錬! (2015年3月5日 木曜 20:30)

ゴルフは急に上達くなる
ただし諦めなければ・・・


最初から秀才も天才も存在しない
秀才は努力できる人
天才はその努力を努力と感じない人




20:30
50球
5W×15球 5鉄×20 PW×20
バットスウイング×50回
スピードウッシュ擬き×5回
玉置スクワット×100回


3月初旬もこの週末で過ぎてしまう。
私自身のゴルフ開幕戦は4月なので、この冬テーマにした“素振り”をもう一息頑張ろうと思っている。


今日も5W→5アイアン→PWの順で1球1球方向と距離を変えて練習しました。


去年まではパー5のロングホールの2打目は、アイアンで刻んでいました。
今年は5Wを積極的に使っていこうと思っています。
ライのいい場合は3Wで2オンも狙っていくつもりです。


グリーン周りのバンカーに捕まったら、バンカーショットの練習にもなるし、また学べることがあるだろう。
今週は続けて練習できているほうかな?
ki銀次郎
累計練習打球数:167,595




23:00
パター40球
ストレッチストレッチ40分
ダンベル(アームカール、35回×3セット)

テレビで“ゴルフ侍見参”という番組(再放送)で、三好隆(61歳)とHC2小柄な(54歳?)アマチュアが9ホールマッチプレーをするのを見た。

そのアマチュアは、ベースボールグリップでドライバーを250ヤード飛ばしていた。
素振りはしない、構えたらサッと打つ。

パターは長尺、ロングパットはボールは見ないで打つ!
カップを見たまま、一切ボールは見ないで打つ。
構えたらサッと打つ!
見ていて気持ちのいいプレーヤーでした。
見習いたいと思いました。


勝負は3UPで三好プロが勝ちました。
3ホールまでパーを重ねイーブンだったが、ホームコースでプレーするアマチュアの心に何かが作用したのか、自信を持って振っていたベースボールグリップでのティショットが9ホールでたった2回ブレたことでボギーを叩くことになった。



三好プロは再三にがしたバーディチャンスにもいら立つこともなく、淡々とプレーして相手が勝手にミスをするのを待っているという感じだった。


対戦相手どうし会話するでもなく、淡々とプレーしていく。
画面が切り替わるゴルフ中継と違ってプレーヤーのリズムを感じながら見ることができた。
とても心地よかった♪♪♪


HC2、こういうアマチュアを目の当たりにすると燃えてくる。
「俺にも絶対できる」
そう思うとダンベルを持つ手に力がこもり、1球でも多くパターの練習すらしたくなる。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿