2015年3月6日金曜日

ゴルファーの平均値(週刊ゴルフダイジェスト 3月17日号より)



ゴルファーの平均値という興味深いデータが掲載されていたので取り上げてみました。
残念なのは分母となる年代別の調査人数が記載されていないことでした。
 バーディが3ラウンドに1回という数値は間違っていると私は思います。



月一ゴルファーのバーディ数は、18ホール×12回の216ホールでせいぜい2~3回でしょう。
1ラウンドあたりのOB数が1.19回は少なすぎる数値に思えます。





フェアウェイキープ率が歳とともに高くなっているのは、飛距離が落ちるという理由からだと思います。





平均スコアは60歳代が一番いいのは、ゴルフに必要な体力が残っていることと、現役(仕事)時代に数多くプレーした経験が新鮮に生きているからではないだろうか?
60歳代が一番スコアのいいスポーツというのはゴルフだけではないだろうか?
これを見る限り、55歳の私は60代までにもっともっと練習をしようという気持ちがさらに強くなりました。




国内男子ツアーで昨年サンドセーブ率1位に輝いた平塚哲二の数値は65.63%!
アマチュアの場合はシングルであっても3.32%、30回バンカーに入れて1回しかパーで上がれないという結果です。
この数値を見ただけで、私たち下手くそはバンカーに入れてはいけないということが明らかです。




ショートゲームよりショットでスコアに差がつく!
とあるが、もちろんショットがいいにこしたことはありません。
みんな頭の中では、ティショットでフェアウェイをキープして、2打目でグリーンに乗せてパーをとるといった理想ばかり頭の中にあります。
思い違いしてはならないのは、私たち下手くそはショートゲームのミス(チョロやダフリ)から始って大叩きしてしまうということを忘れてはなりません。

ki銀次郎


◆100を切るには



◆80を出すには


◆70を出すには


0 件のコメント:

コメントを投稿