2015年3月31日火曜日

練習は心の鍛錬! (2015年3月31日 火曜 7:00)

ゴルフは急に上達くなる
ただし諦めなければ・・・


正々堂々とフェアプレーの精神をもって、
困難にひるまず、
不運をうらまず、
自己のベストをつくし、
かえりみていささかも悔いのないプレーをする!
そういうゴルフができるように訓練するのがこの場所である。



7:00


300球
SW×120球 PW×120球 8番アイアン×60球


久しぶりに出勤前に丸子橋ゴルフ練習場に来ました。
毎年この季節になると多摩川が恋しくなるのです。



多摩川にも春がきています。
この時期の暖かな空気の匂いは高校1年生のときの野球部に入部し、胸に大きな字で名前を書かされた真っ白いユニフォームを着てレーキを持ってランニングで多摩川グラウンドに来たことを思い出します。


丸子橋ゴルフ練習場へは、アプローチとバンカーの練習が目的です。
SW PW 8番アイアンの3本で、45、35、25ヤードのアプローチを練習しました。


SWの4時~8時のスウィングを基本として、PWでも同じスウィングをする。そのスウィングを覚える。
打ちたい距離にスウィングを合わせるのではなく、あくまでもスウィング基本の距離合わせを考えています。




8番アイアンでは、25ヤードのランニングアプローチを中心に、トラブルを想定しての35、45ヤード先のグリーンを打つ練習もしました。


ボールが花道にあって、ピンまで45ヤードの時など、AWやPWではなくて、8番アイアンのアプローチもいいかなと思うほどでした。


バンカーの練習は、砂がサラサラしていてめちゃくちゃ柔らかく、ヘッドがほんの少し厚く入っただけで、リーディングエッジが深く潜ってしまうのです。


こういうところで、100発、200発も練習すれば、バンカーショットも上手くなるんだろうなぁと思いました。



今の自分の環境で可能なかぎり練習はやる!
一生懸命やる!全力でやる!
だからコースでミスをするとショックも大きい!


ショックが大きいから、他では味わえない楽しさを味わう。
一生懸命やったからこその味わいだ。
私はそんな楽しさが大好きだ。
ki銀次郎

累計練習打球数:169,594

0 件のコメント:

コメントを投稿