2017年3月3日金曜日

心が軽くなる!相田みつをの名言

①あなたの心がきれいだからなんでもきれいに見えるんだなあ。

②七転八起、つまづいたりころんだりするほうが自然なんだたな人間だもの。

③一生勉強、一生青春。

④私がこの世に生まれてきたのは、私でないとできない仕事が、何かひとつこの世にあるからなのだ。

⑤そのうち、そのうち、べんかいしながら日がくれる。

⑥ぐちをこぼしたっていいがな、弱音を吐いたっていいがな、人間だもの、たまには涙をみせたっていいがな。生きているんだもの。

⑦だれにだってあるんだよ、ひとにはいえないくるしみが。ただだまっているだけなんだよ、ひとにはいえないかなしみが。ただだまっているだけなんだよ、いえばぐちになるから。

⑧あのときのあの苦しみも、あのときのあの悲しみも、みんな肥料になったんだなあ。自分が自分になるための。

⑨いいですか、いくらのろくてもかまいませんよ。たいせつなことは、いつでも前をむいて自分の道を歩くことですよ。

⑩人生において最も大切な時、それはいまです。

0 件のコメント:

コメントを投稿