2016年11月28日月曜日

2016年ラウンド数1位は西山ゆかり ゴルフへの愛が生んだ114ラウンド

LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」の最終日が終了。今季37試合(KKT杯バンテリンレディスは震災のため中止)行われた国内女子ツアーで、最もラウンドしたのは114ラウンドをこなした西山ゆかりだった。

ラウンド数を稼ぐには、試合に出場するだけでなく予選を突破しなければならないため、コンディション維持だけでなく常に高い位置で戦える強さも必要となってくる。今季の西山の成績を見てみると、「全英リコー女子オープン」出場のために欠場した「大東建託・いい部屋ネットレディス」以外の全ての試合に出場。予選落ちは「Tポイントレディス」、「マスターズGCレディース」の2試合のみとシーズン通じて状態の良さを発揮できたといって良い。
「西山ゆかり」の画像検索結果

「私が一番ラウンドした気はしてたんですよ」と話す西山は、ここまでのラウンドができた理由について「周りのサポートのおかげです」と言う。「トレーナーさんや鍼灸師さんのおかげで1年怪我なく戦うことができました。痛いなぁと思いながらプレーすることもほとんどなかった。あとは丈夫な体に生んでくれた両親にも感謝ですね」と体調面の充実がつながったと語る。

調整の仕方が変わったことも、コンディション維持につながっている。「今年は1試合終わるごとに家に帰って犬と遊んで頭の中をリフレッシュしました。そのぶん会場入りを遅くしたりして、休養に充てたりしたことも元気よくできている理由の1つだと思います」。他にも、試合前日の練習ラウンドでプレーするのはINコースだけにして、OUTコースはクラブを握らず歩いてチェックするなど、疲労をためない工夫も凝らして積み上げたのが2052ホール消化という数字だ。

また、昨オフに師匠である芹澤信雄と取り組んだショートゲームも忘れてはならない。「様々なバリエーションのアプローチを教わったことで色々な場面でとても役立ちました。スコアメイクできるようになって大崩れが無くなった」。ショットの調子が上がらない試合でも予選を突破できるようになったのは、匠直伝の技だった。

長かったシーズンもこれで一休み。オフにやりたいことを聞いてみると「たくさん練習したいですね」と結局ゴルフがしたいらしい。「全体的にレベルアップしたいですが、特にパター。もうちょっと入ってくれていれば、もっと抜けることができていた試合もあった。来年勝ち切るためにもっと磨きます」。ラウンド数1位を獲れたのは、ゴルフが大好きということが何よりの理由である気がしてならない。<ゴルフ情報ALBA.Net>


(><)
最多ラウンド数というのは、予選通過という条件が伴わなくては達成できません。しかも毎週試合会場を移動するという過酷な作業も伴っています。

今朝、2008年の新人戦・加賀電子カップの再放送を見てきた。西山ゆかり(34歳)、森田理香子(26歳)、前田陽子(32歳)、菊池絵理香(28歳)、木戸愛(26歳)等が出場していました。

この中でも年齢が一番上の西山ゆかりが、年間114ラウンドしたというのは、素晴らしいことだと思います。ぜひ年間ラウンド最多賞という賞を設けてもらいたいものです。

KI銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿