ゴルフをする人の口から出てくる言葉で、私の一番きらいな言葉がある。
「今日は調子が悪い」「ぜんぜん上手くならない」
私とて、この3年半で11万球以上の練習をしてきました。毎日100球平均打った計算です。
プロ研修生は、ほぼ毎日ラウンドして、その他に500~1000球を打つ練習をしている。
しかしプロになれずに涙を飲んで断念する人の数は露出してこない。その難しさは私たちに伝わってこないのである。
ツアープロでも初日60台のスコアを出しても、次の日は大崩れする選手もいるほどだ。なんでこんなにゴルフは難しいんだろう!
サラリーマンの私がやっているゴルフなので、死ぬほど一生懸命に練習しているかどうかはわかりません。
死ぬほどという言葉は適切な表現ではありませんが、53歳の身体で毎日100球平均の練習、素振り、ストレッチをするのに
一番キツイのは、実行する強い意志と体力なのです。
私のベストスコアは、真剣に練習を開始して日記を書いて2年6ヶ月目に出した83!
それから1年4ヶ月が経ちますが、ベストスコアは更新できていません。
私の周りには、ゴルフを25年やっているが、未だに90を切ったことがない人もいます。
死ぬほど練習をしてゴルフの難しさや、上達の遅さを理解すれば、
「調子が悪い」「ぜんぜん上手くならない」このような言葉は絶対に出てこない。
このような言葉を吐いているうちは、絶対に上手くならないのがゴルフだと思います。
継続は力なり!一昨日59球、昨日65球、たかが65球、されど65球!
練習場へ足を運ぶ行動に意味あり!
現在116,345球、累計練習時間1,364時間。
ki銀次郎
0 件のコメント:
コメントを投稿