2012年8月14日火曜日

がんばっぺ いわき!がんばっぺ 福島!


お盆休みに、生まれ故郷の福島県いわき市に帰省しました。
写真は、美空ひばりさんの「みだれ髪」の歌詞に出てくる「塩屋崎灯台」です。
震災後はじめて、5年生の娘と一昨年までは毎年来ていた海を見にきました。


岸壁をコンクリートで整備されており、砂浜の面積が少なくなった気がしました。
海を見ていると、以前とまったく変わらないきれいな水でした。


しかし海岸には人はいません。お土産やさんが並んでいたところは何もありません。
もう一枚の写真は、常磐高速いわき湯本ICから5分くらいのところにある、JRAの研究所でもある競走馬のケガを治療する温泉を見学にいきました。



近くにあるスパリゾートハワイアンズへも行ってきました。
私が死んで、娘が大人になったとき、娘は私の故郷をどのように思い出してくれんだろう。
父親である私のことをときどき思い出してくれるだろうか?



私は常磐高速を走ってきて、いわき湯本ICに近づき、湯の岳という山の景色が見えてくると、小さい頃に一緒に登ってくれた、今は亡き星一徹のような父を思い出してしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿