2012年8月14日火曜日

フィニッシュ!

『フィニッシュ』

ゴルフスイングのフィニッシュで、ボールを最後まで見続けられるゴルファーは上級者であると中部銀次郎さんはいう。

ボールを最後まで見続けるということは、すなわち「己の現実から目を逸らさない」ということである。
自分は「飛ぶはず」「寄るはず」「上手いはず」という確たる根拠もない自信とはキッパリ手を切ることである。

ところが多くのゴルファーは、フィニッシュにたどり着くか着かないうちにボールから目を離してしまう。
とりわけOBギリギリにボールが飛んでいった場合など、キャディさんや同伴競技者へすがるように
「セーフだよね、セーフ!」というみっともない『無意味な同意』を求める人が多い。
(私生活でも『無意味な同意』を求めてくる人をよく見かけます)

あるいはセルフでプレーしているときなどは、暫定球も打たずに「大丈夫だと思うよ!」と無責任なことをいう。
ボールが飛んだであろう場所にいき実際にOBだったとしても、元の位置から打ち直しをせず、
「この辺かな?」といっては自分の飛距離以上も前からプレーをする人がいる。

実際に起きた事柄を受け止めるのがどれほど辛くても、ボールの行方を最後まで追い、自分の実力を肝に銘じて最後まで全力でラウンドする。
その積み重ねが心を鍛え、上達への道を教えてくれるのである。(中部銀次郎)

上達するかしないかは自分次第の心の持ちよう!
その競技に対して「心」を正しく置くか置かないかでゴルフの質が全然違ってしまう。
ゴルフは難しすぎて練習をしてもなかなか上手くはならない。しかし練習はしないと上手くはならない。
練習というのは「心」の次に位置するのだと思う。(ki銀次郎)


0 件のコメント:

コメントを投稿