2012年8月9日木曜日

ショートコース評論家!

ゴルフの上達に欠かせないのはショートゲーム!
スコア100の場合、
ドライバーは14回しか打たないが、パットは各ホール2パットで36回、パーオンしないと仮定するなら各ホールでアプローチをして18回、合わせて54回は50ヤード以内の技術が大切になるのがゴルフです。

私は会員権を持っていないので、ショートゲームの上達にショートコースを利用します。
しかしショートコースの料金体系に疑問をもつことがあります。
だいたいのコースが9ホール2,000円~の料金設定になっていて、平日回り放題が3,000円~が多いような気がします。

土日祝日には回り放題の設定をしていないのが私は?疑問に思ってしまいます。
コース側は単純に土日の混雑を懸念しているのか、または追加料金を支払ってのプレーを期待して売上増を狙っているのが趣旨だと思います。

しかし、夏季のシーズンであれば、この炎天下のなかで3時間以上プレーする人は、そうそういないと思います。だったら土日祭日も最初か回り放題にして3,000円以上を売り上げた方がいいのではないだろうか?

客側は、ん~9ホールで2,000円か~もっとやりたくなったら追加が1,500か~だったら最初から回り放題にしておくか~、でも2周で帰りたくなったらもったいないな~、となるのです。
前向きなお客ほど、回り放題(いくらでも廻れる、しかしいつでも帰れる)という心の余裕がほしいから廻り放題を選択するのです。

にわかゴルファーは一過性でショートコースへ遊びに来ています。ゴルフの上達を真剣に望んでいる人ほどリピートすると思います。

リピート客を優先した料金体系にした方が繁盛するとおもいませんか?
是非、土日祝日も廻り放題3,000円の企画を増やしてもらいたいものです。
【参考】
ダイナミックゴルフ
http://www.mars.dti.ne.jp/~rasta/

シーサイドゴルフ木更津
http://seaside-golf.net/kisaradu/price.html

千葉県ショートコース
http://chiba.nicegreen.net/

0 件のコメント:

コメントを投稿