2012年8月27日月曜日

中部銀次郎「悠々として急げ」

中部銀次郎『悠々として急げ』の一節より、
「人生、一回しかない、好きに生きられれば、これほどの幸せもないだろう。ゴルフだって同じことだ」

『悠々として急げ』
Festina Lente「急がば回れ」はラテン語である。
歴史をたどると、この言葉はアウグストゥス・カエサルの言葉でローマ時代から現代まで引用された名句らしい。

中部銀次郎さんは、1984年の世界アマにノンプレイング・キャプテンとして出場。
開催コースのロイヤルホンコンで一着のセーターを買いました。
そのセーターのロイヤルホンコンのマークの下に
『Festina Lente』という刺繍があったそうです。

ゴルフで言うなら
・他人に気遣いができて、
・プレーぶりは悠々としている、
・しかし歩くテンポは速く、
・動きに一切の無駄がない、

そんなゴルファーは誰からも好かれる!
『悠々として急げ』いい言葉ですね。

「中部銀次郎 悠々として急げ」この本は、私の生き方、考え方、人生で一番大切なことを教えてくれた貴重な1冊です。


0 件のコメント:

コメントを投稿