2012年8月22日水曜日

『約束』(中部隆)

中部銀次郎さんの息子に中部隆さんがいます。隆さんはお母様のご実家にあたる尾道造船の取締役をしていると思います。

以前こんな記事を読んだことがあります。


隆さんは、Aプロとゴルフの約束をしていました。当日は1.5ラウンドの予定だったそうです。
しかし当日になってAプロは
★「申し訳ありませんが、今日は1ラウンドで失礼させていただきます」と挨拶されてしまいました・・・・・・・?



隆さんがワンハーフのプレーを終えて、倶楽部の支配人にこう尋ねたそうです。
▲「Aプロは急いで帰ったけど何かあったのかな?」



すると支配人は、
■「中部さん知らなかったのですか? Aプロは身内にご不幸があったそうです」と聞かされた。



Aプロは、隆さんとの約束を絶対に破ってはいけないと思っていたそうです。
★「私たちプロはアマチュアの皆さんに支えられて生活しています」というのがAプロの言葉だったそうです。



隆さんはこのことを経験してから、ゴルフの約束をするときは慎重に、かつ絶対に破ってはいけないと心に誓ったそうです。


ゴルフの約束は、昨日や今日、一週間前に約束するものではありません。
何週間もまえ、ときには何ヶ月も前から約束して、仕事やスケジュールを調整しているからです。
仕事に振りまわされない自分を作るのもまた自己管理なのです。



実生活においても
◆「バタバタしていて電話できなかったゴメン」
私はこんな言葉が一番嫌いです。優先順位が違ったか、意志がなかっただけのこと。
私は仕事で待ち合わせをしているのに、遅れてくる人を許せません。


しかしもっと許せないのは、遊びの約束の時間に遅れてくる人です。例えそれが1分でも・・・・・
遊びだからこそ真剣に付き合うべきではないでしょうか?遊びは人生の基本だから。
ki銀次郎



0 件のコメント:

コメントを投稿