2012年8月7日火曜日

自分を変える!

人間は誰でも自分の嫌な部分を変えたいと思っているはず。

短気、せっかち、一言多い、貧乏性、嫉妬深い、すぐに大声を出してしまう、口調が穏やかでない。

裏腹に願望としては、明るくなりたい、温和な性格になりたい、もっと大らかな性格になりたいと頭の片隅にある。

仕事をしていても、失敗をした部下をつい怒鳴ってしまう。
振り返ってみると問題に対する解決法はいつも同じで反省してしまう。

自分もあの人のように、大らかで貫禄のあるふところの深い人間になりたいから、明日から頑張って自分を変えてみようと思い、何度も自分を変えようと努力した人は多いと思う。

しかし、なかなか自分を変えることができない!なぜなんだろうか?
自分を変えられない一番の原因は「自分の過去の経験」が邪魔をしていることに気付いていない人が多い。

人間は自分に起こり得る事柄の対処方法は過去の経験から同じ対処法をしてしまう癖がある。
過去の成功事例を繰り返してしまう。しかしそれでは進歩がない。

同じ方法で対処していたのでは、同じ結果しか得ることができない。失敗を恐れないで新しい対処法を試す勇気が必要。

それには50年間、右手で箸を使ってご飯を食べていたのを、今から食事のときは左手で箸を使って食事をするくらいの「決心」がないと、自分を「変える」ことは非常に難しい。

ゴルフの上達には「自分を変える」ことが欠かせないと思う。
練習場でいつもドライバーを打っていたり、上手くもないのにグリーンでのアプローチはSW一辺倒ではダメ!
全てにおいて今までの自分が実行してきたことを、自分で否定をして、そして新しい方法を見つけていく勇気を持たなくては、自分自身の進歩はありえない。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿