2014年6月23日月曜日

三島カントリークラブ  2ラウンド(2014年6月21日)

一昨日、友人からの急なゴルフの誘いを受けて、三島カントリークラブへ行くことになりました。

結果 41、41、82!




2014年6月13日(3:00)
午前3時に横浜スポーツマンクラブゴルフ練習場で友人と待ち合わせです。
30球ほど練習して身体をほぐしました。



先日一緒に練習したときに、
私のドライバー(PING G25 ATTAS5GOGO 7X)を試打して、
気に入ったらしくタイトリスD3に同じシャフトのドライバーを購入。
練習してからコースへ行きたいと練習場で待ち合わせすることになった。





6:00
三島カントリークラブに到着!
全員で記念撮影。
友人の会社の後輩の方と4人で初めてのラウンドです。





6:32
OUTコースからのスタート!
三島市内を見下ろし町の向こうに見えるのは駿河湾。




同伴者も目土をしながら、ゆったりした気持ちでプレーしていました。
もちろんプレーファストの精神を忘れずに。


目土をすると自分の心に余裕が生まれ、体内にはゆったりしたテンポが宿り、いいリズムでスウィングすることができるようになります。



最初のラウンドは41、41、82でした。
2年ぶりにBESTスコア更新しました。
ドライバーは1発も当たらず、アイアンショットが良かった。


Par5では、100ヤードの4打目がキャリーでピンフラッグに当たり、カップに5cmのところにボールがあってタップインのパーをとることができました。
3オン2パットもパー、4オン1パットもパーですね。




12:20
ランチを済ませ後半のラウンドのスタートです。
同じコースを2度プレーするので、ハザードの場所も把握しているし期待も高まります。
しかし冷静に・・・・・




午後は前の組と接近したので、更に目土です。
腰をかがめ芝生を近くで眺めてみるのもとてもいい感じです。




15番 323ヤード Par4
このホールは打ち下ろしのやや右ドッグレッグです。
友人は1ラウンド目もドライバーで打ってガードバンカーまで届いたので、2ラウンド目もチャレンジしたら見事にワンオンに成功しました。
私は右に吹け吹けボールでした(><)





17:40
2ラウンド目も終了しました。スコアは46、49、95
大好きなゴルフを大好きな仲間とプレーできた疲れ、達成感、充実感を体中で感じるこの時間帯が私は何より大好きです。





18:00
三島カントリークラブは天然温泉!しかも露天風呂もあります。
323ヤードをワンオンさせた男の充実感をにおわせる背中です。
今日も三島カントリークラブさんありがとう!
そして私と一緒にプレーしてくれた仲間に感謝!






19:00
私たちのゴルフの恒例にもなっている夕食は中華レストラン。
裾野市内で後輩君が探しておいてくれた華福楼です。

マーボー春雨、ニラもやし、麻婆ナス、小袋、牛肉XO醤油炒め、カニ炒飯、餃子、ビール2、オールフリー2、アイスクリーム、以上をシェアして1\2000
大満足です。





(総括)
2年ぶりにベストスコア82をだして1打縮めることができました。
たった1打縮めるのに2年間かかりました。



しかし感想はというと、それがなんなの?だからなーに?
という感じでした。



ベストスコアは出そうと思っていつでも出せるものではありません。
でも出そうと思って一生懸命やらないと出せないのがベストスコア。
今までの自分を越えなければ出せない数字です。



しかし「スコア」の持つ意味の小ささを今日ほど感じたことはありません。



やっぱり大切なのは、人間としてのエチケットとマナー、
そして場所や時間、健康や友人に対する感謝と思いやりの大切さを学んだラウンドでした。



もちろん私も1打でもいいスコアを出したくて毎日練習と努力をしています。
しかし、その練習や努力というのは、
毎日少しずつ歪んでいく自分を強制する手段であるということに気づきました。



自分の心の歪みを抑え、丸く丸く生きていくために努力を重ねる。
それが「練習」



スコアはただただその結果として表れる数字にすぎない。
努力と行動が伴えば自然についてくるのがスコアなんだということを強く感じさせられました。



私はこれからも精神修行の場として日々ゴルフの練習に励みたいと
強く感じた今回のラウンドでした。
三島カントリークラブありがとう!
今日一緒にプレーしてくれたみんなありがとう。
ki銀次郎







0 件のコメント:

コメントを投稿