2014年6月9日月曜日

Mrチップインの教え!

戸塚カントリー倶楽部でプレーした帰りに仲間でイタリアンを食べに行きました。



Mrチップインは、私と一緒にプレーするのは年間3~4回です。
しかし過去5年間、一緒にプレーしたときは絶対といっていいほど
チップインをするのです。





これはすごい打率だとおもいます。
結果には必ず理由が伴います。
いままで何度かアプローチのコツを聞いたことがあり、ボールの位置くらいは教わったことがありますが、



『ボールの位置は右足つま先前(個人差あり)、グリップはパターと同じく右手が下(逆オーバーラッピング)、打つときはパターと同じストロークで』
このように具体的なことをしゃべってくれたのは初めてでした。



実は私もチップショットやピッチ&ランの時は、
パターグリップ(逆オーバーラッピング)にしてフェースのトゥ側でボールを拾うように打っていました。



そのときにかならず左手の手袋を外します。
パターグリップにして手袋を外すことで、
「こから打つアプローチは長いショットではありませんよ、パターと同じくらいのストロークだよ」
ということを脳みそに伝えるルーティンの一つとして行っています。



『パターと同じストローク』
これがグリーン周りからチップインするためのキーワードではないでしょうか?



但しMrチップインは週末300球くらい練習しています。
やっぱり練習!練習!ですね。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿