2014年11月26日水曜日

練習は心の鍛錬である! (11月25日 火曜日 19:30)

練習テーマ
『1本のクラブだけを3ヵ月練習』
一度だけの人生、目的のためなら
うまずたゆまず

どんな苦労だって楽しいものさ!


19:30
7番アイアン×80球


クラブ1本練習の8番アイアンのシャンクが止まらないので、
7番アイアンに変えました。
しかし、7番アイアンもシャンクが止まらない。(><)

正直球を打つのが嫌になりました。心が折れそうになりました。
椅子に座って冷静に考えました。
ネットや本からシャンクの直し方の情報はいくつか持っていますが、意図して打てないシャンクに良薬はないと思っています。


深く考えず、明日から当分は時間を空けて、練習場では球を打つのはやめよう・・・・・かなと思いながら練習場の椅子に座っていました。



カゴに5球残っていました。
「よし!これを真剣に打ってみよう」
そう決心して、
「明日から球は打てないよ、これが最後かもしれないよ」
と自分に言い聞かせてアドレスしました。



クラブをソールするときに、スウィングのことは一切考えずに
「フェースの芯とボールの芯を当てるんだ」
強く心で思って打つことにしました。



真剣にアドレスし、ボールの右手前4分の1をフェースで捕らえることだけをシッカリ意識してスウィングしました。



そうしたら、シャンクは1球も出なくなりました。
今までは、ただ練習の流れの中で、薄っすらと
“真剣に練習していたつもり”だったかもしれないと思った。



いやマグレかもしれない、またシャンクが出るかもしれない?
忘れないうちに繰り返しやってみよう。
そう思って30球追加して打ってみましたが、1発もシャンクしませんでした。
次回からもアドレスしたら、球を打つことに集中するアドレスをするよう心掛けることにしました。



ショットの合間に、ブンブン丸ドライバーの素振り、
バットの素振り、SWで50ヤードのアプローチ素振りをしました。
ki銀次郎
累計練習打球数:160,976

0 件のコメント:

コメントを投稿