2014年11月4日火曜日

練習は心の鍛錬である! (11月2日 日曜日 22:00)

練習テーマ
『1本のクラブだけを3ヵ月練習』
一度だけの人生、目的のためなら
うまずたゆまず

どんな苦労だって楽しいものさ!





一度だけの人生、目的のためなら
うまずたゆまず
どんな苦労だって楽しいものさ!


22:00
102球


ドライバー、4番アイアン、8番アイアン、SWを3球ずつ繰り返し練習しました。
昼間の練習と同じように、間に左のバットスウィングを10回入れて、背筋をほぐしながら練習しました。



ときどき振り切れないスウィングが出てしまいます。
アドレスの前には、振り切ろう、振り切ろうと思っているのに出てしまいます。



理由をいろいろ考えたけど、納得のいく答えが見つからない。
結局は考え過ぎないこと、心を空っぽにすることかな?



もしくは、ボールの文字だけ見て何も考えないとか、
スパットだけに集中するとか、何か1つだけに集中することがいいのかな?とも思う???



何をどう考えても、結局は今自分がしているスウィングしか再生できないのだから。



SWの50ヤードショットに手ごたえがあった。
ボールは右足爪先のボール1個分内側に置き、左足体重で、顔はボールの左側にアドレスする。



こうして打つと、バウンスが滑りスパッという音と共にヘッドがきれいに抜けてくれる。



SWのアドレスのとき、スパイクシューズを揃えた爪先の真ん中にボールを置き、左足だけ靴底一つ分左側へ移動して足の位置を決める。



これでボールは右足寄りの決まったアドレスができる。
前回のコースでこのアドレスで打ったSWが、きれいにターフが取れるショットが出るようになったことに気がついた。



これを基準に距離が短くなるにつれて、ボールを右足つま先に置くことにしました。
何度か試したけれど、チャアクリが出なかった。
あ~やっぱり練習場へ来てよかった!





ゴルフは絶望のくり返し!
腰も肘もビンビンきてる(><)


わかっているけど練習は、た~の~し~い~!
今晩も極楽湯のお世話になりま~す。
ki銀次郎

累計練習打球数:159,933

0 件のコメント:

コメントを投稿