2014年11月10日月曜日

芙蓉カントリークラブ(2014年11月9日)

結果 56 44 48





今日は藤沢市の芙蓉カントリークラブでプレーしました。
7時35分のスタートなので、自宅出発は5時50分でした。
4時に起床し、いつものように30分ストレッチをしたあとで、
練習場で30球打ってからゴルフ場へ向かいました。



1番ホール、右ドッグレッグ、打ち下ろしの353ヤードパー4は
この1ヶ月間、練習場でイメージしてきた5番アイアンでのティーショットが上手く打てました。



3番ホールはやや打ち下ろし321ヤードパー4、
1番ホールが守りならば、ここはワンオンを狙っていくホール。
ドライバーで打ちました。
このホールも景色を想像しながら練習場で練習してきました。
結果はややフェード、グリーン手前花道の真ん中、グリーンエッジまであと2mのところへナイスショットできました。





この1打こそ、出発前、早起きしてのストレッチと練習場で30球練習して体をほぐしたからだと信じています。



ここまでは順調だったのですが、シャンクが出始めました。
合計8回、ひとつのホールで12打を叩いたホールもありました。



私は今の今までコースではシャンクが出たことはほとんどなかったので、いつかはこういう日がくることを想像していました。
自分が試されているかのようでした。



今までブログを書いてきたので、こんな時がきても素直に受け入れる許容だけは持ち合わせていたつもりです。



シャンクは意図的に打とうとおもっても打てない、出たからといって治そうと思っても治せない。



焦らず、無理せず、腹を立てず、現実を受け入れ、
今できることを一生懸命にやり、ベストを尽くすことを試みることができたような気がします。



どんな状況でも“ベストを尽くす”のがゴルファーだということを本で学んでいたので、それを貫いたつもりです。



ゴルフは人生とおなじですね。
人生では楽しいこと1、試練が9、
ゴルフはナイスショットが1、ミスショットが9、
試練を楽しめるようになれば、人としても大きく成長できるのかな?

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿