2016年9月5日月曜日

磯辺銀次郎 ホールインワン2ラウンドスペシャル(霞台カントリークラブ)

霞台カントリークラブ(2016年9月3日 土曜日)

天候:曇りときどき晴れ 気温32℃ 弱風

クラブセッティング
D、3W、5W、3I~9I AW、SW、PT

【結果】 筑波コース 45、48、93
    霞コース  43,42、85

2年前の8月30日に栃木県の千成CCで大学時代のアメリカンフットボール部の仲間と2ラウンドプレーをしました。そのときの2ラウンド目に私がホールインワンをしたことを記念して、友人が毎年このじきに2ラウンドプレーするコンペを企画してくれています。


“磯辺銀次郎ホールインワン2ラウンドスペシャル”と名付けて呼んでいます。


5時08分、筑波コースのアウトをスタートしました。
何度か0Bも打ったけれど、素振りを重ねてきているので不安にはなりませんでした。


ドッグレッグのコースでは3番アイアンでティショットする場面もありましたが、きちんと打つことができました。


プレー途中、アイアンショットがダフる場面を見て、友人から「テークバックが手首が折れて腕だけで上げているよ、バンカーショットならそれでいいけど、アイアンショットは腕の三角形を崩さず背中の大きな筋肉を使ってテークバックした方がいい」というアドバイスがありました。それを実行してみると、確かにミスショットが減りました。


今日の収穫は、ショートパットが少なかったこと。カップをオーバーした返しの1m、入れごろ外しごろのパットをアドレスから集中してパターヘッドを真っ直ぐ出すことができました。そして返しのパットを確実に入れることができて、何度もパーセーブすることができたり、ボギーで納めることができて好スコアにつながりました。


1ラウンドは9時に終了し、次のスタートは12時20分なので一旦お風呂に入ってランチをしてゆっくりすることにしました。


                (ハルピンキャベツとワサビ枝豆)

今はどこのゴルフ場も名物料理をもっているようです。写真はハルピンキャベツとワサビ枝豆です。ハルピンキャベツはキャベツのお漬物でうまみ成分が凝縮されていました。ワサビ枝豆はワサビ味の枝豆で、口に入れたらゆっくりとワサビの辛さが出てきます。


ランチはとんかつ定食を注文して、大盛りライスを2杯たべて午後のラウンドに備えました。


だいぶ陽は短くなりましたが、全員で記念撮影をして2016年、57歳の記念すべき2ラウンドプレーは無事に終了いたしました。


ゴルフ場のすぐそばにラーメン屋さんがあったので、こちらで夕飯を食べながら今日の成績発表やアクシデントなどを話して大いにみんなで笑いました。


思い出として書き残すならば、友人の一人が腰痛でリタイア、1ラウンド終了後にお風呂に入って待機するというアクシデントがありました。成績は新ぺリア方式で計算してもらい私が優勝させていただきました。ニアピンは全8ホール中3ホールをゲットすることができました。

      (東関東自動車道 酒々井PA クレミアソフトクリーム ¥500)


そして最後は東関東自動車道の酒々井PAで“クレミアソフトクリーム”を食べて今日の2ラウンドを締めくくりました。同じ組の友人のドライバーショットが更に威力を増していたので、私も負けずに更に練習しようという意欲を刺激してもらいました。


ゴルフは本当に難しいのですが、まぐれでも今日みたいな成績がでると嬉しいものです。やっぱり練習はウソをつかない!更に練習を重ねて、もっともっと安定したゴルフができるように頑張ろうと思いました。


磯辺銀次郎ホールインワン2ラウンドスペシャルに付き合ってくれた仲間に感謝しています。みんなありがとう!
ki銀次郎


0 件のコメント:

コメントを投稿