2014年12月15日月曜日

千代田カントリークラブ(2014年12月14日)

結果、55、39、50




千代田カントリークラブ・中コース・7:07スタート!
2時30分に起床、ストレッチを20分おこない、台所でカレー力うどんを作って早朝食をすませ、YSPゴルフ練習場で50球打って体をほぐしました。




千代田カントリークラブ(茨城県)へは,友人が迎えにきてくれて、横浜を4時40分に出発し、6時20分に到着しました。
ゴルフ場で見る朝の景色は格別です。
空気が澄んでいて緑がきれいで、あ~生きていて良かったなぁ~と思える瞬間でもあります。





今日のメンバーは、大学時代に苦楽をともにしたアメリカンフットボール部の同期です。
みんな55歳のアスリートです。



            (全員、目土推進協議会メンバー)


プレー内容はというと、スタートからスコアカードには、9とか8と7が並びました。(><;)
でも今日のゴルフのテーマは古市忠夫さんの本に書かれていた
「釣れてよし、釣れなくてよし、春うらら」



「打ててよし、打てなくてよし、芝うらら」
この気持ちが常に心にあったので、ミスショットをくり返しても腹を立てずに笑顔をつくる努力をしました。



9時30分にハーフターンの食事をしてから臨んだ東コース。
スタートホールは朝と同じく447ヤード・パー5のロングホールでした。
ドライバー→8番アイアンで2オンに成功、4メートルのパットを沈めてイーグルスタート!



その後もミドルホールでバーディ2つ、ショートホールをパーであがって、スコアカードには「3」という数字が並びました。
ハーフ30台は今年3回目。



しかし他のスコアが50を叩いてしまうのが、まだまだ課題です。
「ゴルフは心の格闘技」
本当にその通りだと思います。



今日一緒にプレーした仲間はみんなゴルフを30年以上やっているメンバーです。
エチケット、マナー、ルールは勿論のことみんな努力家ばかりです。
“同じ価値観”をもった者同士、探そうと思ってもなかなか探すことができません。






プレーをしていてまったくストレスを感じないのです。
生意気をいうようですが、ゴルフの更なる奥深さを堪能したいと思ってゴルフをしています。



まだ感じたことない奥深さや感動をこのメンバーと一緒に味わいたい、そんな思いを私は勝手に抱いています。



しかし、まだまだ味わったことのない感動を味わうには努力は欠かせません。
「練習」「練習」「練習」なくして感動なし!



「55を叩いても39を出すポテンシャルはあるんだから、そう肩を落とすなよ」と友人たちに慰められました。



月一サラリーマンゴルファーが“鳥かごのシングル”をめざし練習を重ねていきます。
みなさんも一緒にがんばりましょう。

ki銀次郎、改め百打銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿