2016年7月19日火曜日

東京ゴルフ倶楽部(2016年7月16日 土曜日)



天候:雨 気温28℃ 無風
クラブセッティング
D、3W、5W、3I~9I AW、SW、PT

【結果】 50、51、101
記念すべき東京ゴルフ倶楽部でのプレーは夢のまた夢!
だと思っていました。
念願叶ってプレーすることができました。


古き良き時代を象徴するクラブハウス、来客者の車を見ても特に高級な車ばかりでないのがとても好印象でした。

              (ドレスコード)


ドレスコードは非常に厳しいものがあるが、来られている方々は皆ゴルフ紳士ばかり。半袖のポロシャツからぴちぴちのアンダーウェアなど出している輩はひとりもいない。


ハイネック、スタンドカラー、ポロシャツの襟を立てている者など皆無なのだ。こんなに景色いいゴルフ場はは初めてですね。


平日は10組ほどしか入らないという。
フェアウェイにディボットらしいディボットは見当たらない。
1日中芝生の絨毯を歩いていたようだった。


練習も一生懸命やっているので、それなりに自信を持って臨んだ久しぶりのコースプレーだったが、スタートホールのティショットを左にひっかけてしまった。ToT/~~~
いったい俺は毎日何のために練習しているのだろう?と自己嫌悪に陥ってしまいそう。
 けれどゴルフは精神修行、まだスタートしたばかりと気合をいれました。


         (練習用ドライビングレンジ)


 今日の一番の反省は、立ち直りかけたときのパー5ロングホールの2打目、
「今日はアイアンが調子いいじゃないか、5番アイアンで刻めばいいじゃないか?いやいや、打たなければいつまでたっても打てないままになってしまうぞ!5番ウッドで攻めよう!」


そう思って放った5番ウッドの球は大きく右にそれて飛んでいった。なんとかOBにならないで済んだ。
結果はボギーだったが、このときの判断ミスや動揺が後々のプレーに影響した。


3度入ったバンカーショットも、3回とも合格点だった。残り157ヤードを7番アイアンで打って2オンしてとったパーはとても嬉しかった。


          (マーカー ¥1,500)


それにしてもゴルフがだんだん下手になっているようなきがしてなりません。
しかし諦めません。あと3年、60歳になるまでに自分らしいゴルフができるようになれるよう、練習して努力します。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿