2016年7月6日水曜日

◆次善を求めて最善を尽くす(中部銀次郎)

Q、中部さんもスコアを乱すことがあると思いますけど、そういう時の心掛けというか、乱調を防止する策があったら教えてください。



「乱調防止策ですか。その答えになるかどうか分かりませんけど、勝ち負けを争っている時に乱れたらオシマイですから心掛けているものはあります」

「誰かが自分より好いスコアで走っている。当然、早く追いつきたい。出来れば追い越したい。そういう欲望が出る。人の子ですから。でもその欲望が勝過ぎたら負けます。自分が出来得るショット、出し得るスコアというのがありますから、それ以上のショットをしようとか、スコアを出そうとするのじゃなくて、それ以下のショットなりスコアを叩かないようにする。それが目安です」

「欲は誰だって持っている。それこそ勝ちたい一心でやっているわけです。でも、その一心が勝すぎるとニ心にも三心にもなっちゃう。余計なことを考え出すから欲のために運動能力が低下するわけです」
中部銀次郎

(><)
どんなレッスン本にもこんなことは書いてない。本当はこういうことが大事なんじゃないかなぁ~って思うんですよ。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿