2013年11月11日月曜日

大原御宿ゴルフコース

スコア、46、49
今回のラウンドの課題は、

 グリーンはセンター狙い!


アイアンショットの全ては3時~9時ショット!


自分用のルーティンを必ず行ない、打つ方向を決めたら見るのはスパットのみ!


グリーンセンター狙い!

これは、もともと下手くそだからグリーンセンターを狙っても、必ずセンターに乗るとはかぎらない。
センターを狙ったけどミスショットになった球がピンに絡むこともあった。
センターを狙っているので、左右どちらにミスしても、ケガを最小限に留めることができたと思います。


アイアンショットの3時~9時は、ゴルフは「力」じゃないことを再認識させられました。
フルショットより、ボールを芯で捉えることの重要性、力まないからぶれない
スウィングアーク、そして芯に当たる。

ロングホールのセカンドショット、残り210ヤードを3番アイアンで軽く振ることだけを考え芯を捉え2オンしたとき、それを感じました。


ルーティン重視、打つ方向を決めたらスパットしか見ない!は最高の結果でした。
コースの景色(池、バンカー、OB)を見すぎると、無意識な反応がスウィングを狂わせるので、見ないほうがいいと学習し、今回からスパット打法を試みた。


グリップも自分なりに右手をスクエアに戻し、スライスしなくなったので、ドッグレッグをショートカットしたり、バンカーを避けたり、ドライバーショットでここまで狙ったとおりに打てたのは初めてでした。
怖くないから思いっきり振り切れる!

ドラーバーのミスショットは14回のうち3回(OBなし)
ロングホールも2つは2オン成功!
自分では100点のティショットが打てました。


グリーンがメチャメチャ速いうえに傾斜の微妙なところにカップが切ってあり、
3パットを9ホールもしていまいました。

(>_<)

0 件のコメント:

コメントを投稿