2013年11月18日月曜日

“中部銀次郎の攻め方、狙い方”

キャディさんにおんぶに抱っこではなく
自分の推理力と判断力を総動員して
コース設計者と対話する。

そうすればゴルフはさらに楽しく、味わい深くなる。(中部銀次郎)
“なす術を知る”

初心者はどんなライからでも同じような打ち方を試みて失敗する。
パー5のセカンドショットなら判で押したようにスプーン!
ピンが見えたらそこが斜面だろうが林の中だろうがピン一直線に
打っていく!・・・しかもいつもフルショット・・・。


「無理を承知で」というよりは、
「その状況に応じた、なす術を知らないからそうなってしまうのです」


だがある程度の経験を積んでくると、厳しいライから長いクラブを
振り回して距離を欲しがることの無謀さに気がつくようになる。


ハザード越えのようなプレッシャーのかかる状況で、
ギリギリのピンを狙うことの確立の悪さを避けるようになる。


クラブを短めに持ったり、クォーターショットを試したり、
あえてピン方向を諦めたりして、その状況に対処しようと工夫をし始める。


ショットのレベルが上がると同時に、自分なりになす術を知るようになるのである。


「つまりゴルフは技術力のアップばかりじゃなく、知力アップも大切な要素となっている訳です」


練習場で10発に1発しか出なかったスーパーショットをラウンド中に求めてしまう。
「ゴルフは特に勝負の場面ではそこは“異常な世界”ですから」


「異常の中で、いかに正常を保つか」

おのれの心に湧いてくる欲という名の敵をおとなしくさせること。
冷静に状況判断し、自分の技量以上のショットを求めないこと。


「言い換えれば自分との駆け引きに勝つということです」
なす術を知り、それを淡々と貫き通せたとき、スコアカードには
思いがけない好スコアが残っているのである。
中部銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿