2015年12月14日月曜日

練習は心の鍛錬! (2015年12月11日 金曜 22:00~)

練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!

努力は時に常識を変える
練習は心に栄養を与えてくれる。
ki銀次郎
                      




◆22:00~
110球
ドライバー×20球  5W×10球  5鉄×20球
7鉄×20球  9鉄×10球  AW×20球
SW×10球    
バット素振り(左)×30回
スピードアシストトレーニング×1回
球置きスクワット×220回
バット真剣素振り×72回(6月10日~累計4634回)
ドライバー素振り0回(9月22日~538回)
週末はいつも使っているハーフセットを持ってきて練習しています。
上手く打てないのは練習が足りないだけ。
打つしかない!
振るしかない!


『1球真振』


わたしが素振りと球を打つ練習していて、自然に心に浮かんできた言葉です。


1回1回真剣に振っています。
バットもクラブも真剣に振っています。


今日は5番アイアンがすこぶるいい!
でも今日だけのことかもね。


練習はしているつもりだけれど、スコアに表れてこない。
こんなグチをこぼしたら、友人にこんなことを言われました。


『ゴルフは山あり谷あり、いつか爆発しますよ!ことしの一緒に行ったインペリアルを思い出してくださいよ』
たしかにハーフセットで45・45・46・39というスコアだった。


当分は谷の気分を味わって、いつか来る山の気分を期待することにします。

練習以外に上手くなる方法はない。
いつか咲く花を夢見て NEVER GIVE UP
ki銀次郎
2010年2月~累計練習打球数:185,761



【練習場の風景】
わたしのように球を打つよりもバットをそれも1回1回真剣に振っている者は珍しいからか、隣りで練習していた2人の40歳代男性から言葉をかけられました。


「いつもそんなにバット振っているのですか?ドライバーショット、飛びますよね」


わたしに声をかけてきたのは、ドラコン選手権に出場している現役選手だった。


わたしは練習場では、こちらから声はかけないが、声をかけたれたら謙虚に会話するようにしています。


「他にどんな練習をされているのですか?」
と質問をうけたので、道具を見せて“スピードアシスト”トレーニングの説明をしました。


とても参考になりました。また練習場で見かけたらよろしくお願いしますという挨拶を交わしました。
彼等のドライバーショットのヘッドスピードは、測定器で61m/secで推定飛距離300ヤードだった。


わたしも自分の120パーセントのパフォーマンスに常にチャレンジし続けたい。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿