2015年12月1日火曜日

◆ゴルフがほかのスポーツと異なるのは?

松下幸之助さんは9歳、本田宗一郎さんは15歳で、お二人とも丁稚奉公からのスタートだったそうです。

 

さて、ゴルフがほかのスポーツと異なるのは?
・14種類のクラブを使いこなす、職人的な技術と正確さを身に付けること。
・戦うコースや気象で毎回違うコンディションへの柔軟な対応が必要。
・年々進歩する道具や機器を研究し、新しい技術への適応力が必要。
しかも、ミクロ単位の感覚を身につけるのだから、練習時間も人一倍の集中力も必要ですね。



大工さん、板前さんの丁稚奉公のように熟練するためには、毎日のほとんどを練習に費やす覚悟がいります。


※技術を磨くのに最適な脳の発達:13歳~18歳~20代前半まで。専門知識の習得:どの年齢でも可能。
しかも、スケートやテニスと同様、どんなに血のにじむ努力をしても、その中でプロになって活躍できる人は、数パーセント・・・
プロへの道が長くなるほどお金もかかるスポーツ。


だからこそ、方向変更の可能な年齢までに思う存分やってみて、
自分で納得する道を選択することが大事ですね。
好きなことに全力で取り組み、艱難辛苦(かんなんしんく)を乗り越える経験は、心を鍛え大きな自信になります。


明日15歳のお誕生日を迎える斎藤妙ちゃんの前夜祭!
4月からは埼玉のゴルフ場でアルバイトをしながら練習、都内のトレーニングジムに通いプロを目指します。


新時代、通信制高校の役割
『だからこそ東京の学校に進学するメリットがある!』

(><)
ご主人が石川遼選手のメンタルトレーナーで吉岡徹治さん、その奥様がよしおかゆうみさんです。


女子プロゴルファーを目指している15歳の子のこんな文章を読んでしまうと56歳のわたしだって“NEVER GIVE UP”と言わざるを得ない。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿