2015年12月4日金曜日


◆一秒の詩:うた
『始めまして』
この一秒程の短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。


『ありがとう』
この一秒程の短い言葉に、人の優しさを知ることがある。


『頑張って』
この一秒程の短い言葉で、勇気が蘇ってくることがある。


『おめでとう』
この一秒程の短い言葉で、幸せに溢れる事がある。


『ごめんなさい』
この一秒程の短い言葉に、人の弱さを見る事がある。


『さようなら』
この一秒程の短い言葉が、一生の別れになる時がある。


一秒に喜び
一秒に泣く
一生懸命一秒


小泉 吉宏:イラストレーター/コピーライター


(><)
わたしが大切にしている方から教わった言葉です。もしその人に出逢えなければ一生知らなかったかもしれない・・・・・


たった一秒の言葉ですが、そのたった一秒の言葉が人の心を彩ったり、勇気づけたり、励ましたりするきっかけになる場合があります。


逆に、何気なく放った一秒の言葉が自分の気づかないところで身近な人の心を傷つけたりする場合があります。わたし自身も経験があります。


言葉には大きな力があります。
それがたった一秒の言葉でも・・・・・
何気なく発した言葉であっても・・・・・



どんな想いで放った言葉であっても
放った言葉への責任は自分自身にあります。



わたしはこの詩を読んでからは、相手を傷つけるような言葉づかいを慎み、優しさをもって接する態度を育みながら残りの人生を歩んでいこうと思います。
でも「さよなら」だけは言いたくない・・・・・

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿