2016年8月19日金曜日

図解 ゴルフ百講 赤星四郎(校閲)長濱松二(著)

ボビー・ジョーンズが年間グランドスラムを達成した翌年、1931年に発売された日本初の本格レッスン書。
85年経った今も、その教えはゴルファーの心に響く


◆ボビー・ジョーンズの足の位置

ボビー・ジョーンズの、ウッドショット(Wood shot)に対するスタンスを観察して見ると、常に球からさほど、遠く離れずして、ほとんど直立の姿勢をしている。


而して、両足は他のスターがなしているよりも狭く、ほとんど両肩と同じ巾に大地を踏まえている(ナロースタンス)。




又甚だ僅かではあるが両膝を曲げ全身の重みを足裏の中央に置いている。而して、両踵は、球を飛ばす線に対して、僅かに右足が突き出てはいるが、ほとんど平行した線上に置かれているから、彼のスタンスは、ナローであり、スクェア(Square)である。


特に注意を要する点は、多数の名人が左踵前に、球を置けと言うのに、彼は左足の甲の前に、これを置いて居る。
これによって彼の打つ球は低い角度を通って飛び、普通以上の距離が出る。


When in doubt about carrying a bunker play short.

(バンカーに入りそうなときは、短めにショットするべきだ)

0 件のコメント:

コメントを投稿