2016年8月23日火曜日

急がない!


急がない。
急がないことの価値を知りなさい。
急ぐと心を失う。
急がせると気持ちが荒れてしまう。
大切なのは、
何かを急いでやることではなく、
どれだけ心や気持ちをこめたかだ。
人の心を置き去りにして
何かを成し遂げても、真の喜びはない。
それは、束の間の安堵感でしかない。

ー葉 祥明ー

(><)
私はゴルフをするようになり、中部銀次郎さんの本のタイトルにもなっている“悠々として急げ”この言葉を知ってから急ぐ生活をしないようにしています。

以前は、信号が点滅している横断歩道は駆け足で渡り、ギリギリ乗れそうな電車には飛び乗っていました。

人に対しても「慌てないで、気をつけて」と声を掛けれるようになりました。『急ぐと心を失う』まったくその通りだと思います。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿