2016年8月31日水曜日

◆いつもポケットに忍ばせたい名手の言葉

◆いつもポケットに忍ばせたい名手の言葉

~テークバックが大きくてパットの上手い人はいない!~

ジーン・サラゼン

名手は必要最小限に小さい


「ジーンサラゼン」の画像検索結果

サラゼンのこの言葉で興味深いのは、このことがボビー・ジョーンズを若くして引退させた原因と述べていることだ。


ライバルであり、仲の良かったふたり。サラゼンいわく「彼はすべてにおいて優れていた。しかし、欠点があるとすれば、パットだった。テークバックが大きすぎたのだ」


テークバックが大きすぎると、インパクトで微妙な力加減をしなければならず、距離感をつかむのが難しいくなる。逆に小さければ、常に同じリズムで打っていける。


それで届かなければ、ちょっとだけテークバックを大きくしていけばよい。とサラゼンは述べている。
【ジーン・サラゼン】
1902年米国生まれ。20歳で全米プロに勝ち、メジャーでの初勝利を挙げる。その後、全英オープン、全米オープン、マスターズ制覇し、世界最初のグランドスラマー。

(><)
動作や動きは小さいほど再現性が高くなるということですね。パットだけではなくスウィングにも同じことがいえるでしょう。


それは消極的に動きを小さくするのではなくて、必要以上に大きくするなという意味でしょうか。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿