2014年10月28日火曜日

ゴルフ場は危険がいっぱい!

ゴルフは20代の若者も70代の高齢者も同じように楽しめてしまう競技です。
たとえば学生時代に、体を鍛えて野球やサッカーをしていた人と
スポーツ経験のない人が、50歳になってから野球やサッカーをしたならば、そこに歴然とした技術や体力の差が表れます。



しかしゴルフの場合は、若い人よりも年配者の方が上手だったり、
スポーツ経験がなくてもドライバーの飛距離に差がなかったり、
アイアンは飛ばす必要がないので少々飛ばなくても、それなりにプレーができてしまいます。



ゴルフをスポーツだと思っているかいないかはその人の判断だが、
競技中のハーフターンでビールやワインといったアルコールを摂取したり、
喫煙できてしまうから危険と隣り合わせなのです。







ゴルフ場は危険がいっぱい!



ゴルフ場の危険は、落雷、ゴルフカートの転倒、落下、クラブやボールによる事故、肉体的には、脱水症状、アキレス腱断裂、心不全、心筋梗塞、脳卒中、これらすべてゴルフ場で起こりうる
「危険」そのものです。



ゴルフカート運転ミス事故  年間120件
ゴルフカート転倒、転落事故 年間120件
ボール、クラブによる事故  年間240件



これから寒くなる冬を前にして気をつけなければいけないことが、たくさんあります。



60歳以上のゴルフ中の突然死は、ランニング中の突然死の約8倍。
心不全、心筋梗塞85%、続いて脳卒中!
場所が多いのはスタートしてから2、3番目のホールのグリーン上だそうです。



喫煙に関しては、冬の寒さで血管が固くなっていて血圧は上昇しています。
リラックスしようと喫煙すれば、実は血管を縮ませ血圧を上昇させることになります。



また、ゴルフ場へ行くときについついなってしまうのが二日酔い、
そして寝不足、更にラウンドして疲労は重なり、コンペのパーティで飲むアルコールが危険だなんて思って飲む人は誰もいません。



ゴルフ場は危険がいっぱい!

  
これから冬を迎えるので、十分気をつけたいものです。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿