2014年10月31日金曜日

“ゴルフたるもの”青木功




プレーが遅いゴルファーの共通点は準備が遅いこと。

準備が遅くてミスするのはゴルフ下手。

たとえミスショットでも、てきぱき準備して

パッパと打つほうがゴルフの上達がはやいよ。



ゴルフの場合の準備はいろいろとあります。
例えば、「OUTコース7時14分スタート」というのは、7時14分には、オナーはティインググラウンドにティペッグをさしてボールをセットし、アドレスしていることを意味しています。



グリーン上ではマーカーを2つ準備する必要がある。
一つはコインタイプでもチップタイプでもいいが、もう一つは芝生に刺すタイプのマーカーです。



自分のボールが同伴者の内側に着いた場合は、芝生に刺す小さいものを使用します。
また、先にグリーンに到着し、後から打った人のボールが、他の人のボールよりも内側に着いた場合は、先にマークしてあげてボールをピックアップしてあげるのがプレーファストにつながるからだ。



スウィングでいうところの“準備”は、アドレスに入ったら、1秒でも早く打つことでしょう。
1秒2秒のことだけれど、時間が経つにつれ筋肉は動きにくくなるわけです。



ビギナーの方でアドレスで固まっている人を見かけます。
本人は、数々のチェックをしているのだろうが、そのチェックをしないで打てるようにすることが“スウィング準備”です。



アドレスで静止しては体が動きにくい、だからフォアードプレスという行動があるわけです。



準備万端をし、1秒でも早く打つことで、心は安心感を抱きナイスショット、ナイスパットにつながるのです。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿