2014年10月31日金曜日

ゴルフ・プレー前夜に読むクスリ 夏坂健

レッスン書を読まなくてもうまくなる法




『私は打つ前に失敗は考えない、いい設計図をイメージせよ』



たいていのゴルファーは、打つ前に失敗したときのイメージを持つ。
ボールを曲げてしまうのではないか?
この前もこのくらいの短いパットを外したっけ?
脳裏を悪い設計図がよぎっていく。



これを「セルフ・ダウト」(自分を疑う)というが、
何かをやろうとすると自己不信が頭をもたげる。
設計図が悪いために、出来上がった建物も悪くなる。



すると自分で、
「ほら、やっぱり失敗した」と失望してしまう。
だからいつまでたっても進歩がない。



『私は打つ前に失敗を考えない。なぜなら、まだ失敗していないからだ。もしうまくいかなかったら、そのとき、その場所で考えればよしい。そう割り切っているから、ボールに向かったとき、比較的早く集中できる。



失敗を考えはじめたらキリがなくなって、とても気持ちを一本にまとめることはむずかしい。
だから私はまだ起こってもいないことは考えずに、目の前のものに自分のリズム、自分のペースを持ってぶつかっていく。



自分は自分でしかないから、無理をしないで、自分のペースでベストをつくしていくだけ』
杉原輝雄

0 件のコメント:

コメントを投稿