2014年10月1日水曜日

練習は心の鍛錬である! (9月30日 火曜日 20:00)

練習テーマ
『1本のクラブだけを3ヵ月練習』
一度だけの人生、目的のためなら
うまずたゆまず

どんな苦労だって楽しいものさ!




20:00
9番アイアンを60
今日で9番アイアンの練習は打ち納め!
10月から年内いっぱいは8番アイアン1本練習へと移行します。



9番アイアン1本を3ヵ月間練習してきた感想は、
1回、もしくは1日だけ同じことを繰り返し練習したのでは経験できないことを学びました。



1本だけの練習だとムダにならないだろうか?
はたして上手くなるのだろうか?
といった不安を経験することができました。



9番アイアン1本だけ練習していると、自分が打つ9番アイアンのいろいろな場面(天気、風、体調など)で出るクセや出球が把握できるような気がしました。



もちろん自分の9番アイアンの飛距離を十分に把握できるでしょう。
その中で私が一番成果を感じるのは、
5番アイアンのスウィングも9番アイアンのスウィングで打てるようになった気がします。



5番アイアンを握っても難しさ、ミスショットへの不安がなくなったことが大きな収穫かもしれません。



この3ヵ月間に5回コースへ行きました。
ほぼ9番アイアン1本しか練習していなくてもスコアに影響はないようです。
(パターは毎朝晩10球の練習)



むしろ結果は良かったかもしれません。
ハーフでいうと391回、40台前半も数回だすことができました。



練習場で200球、300球、汗をかきながら連続して球を打つよりは、
11球、仕切りを設け、毎回方向を変えて、できるかぎりコースをイメージして練習することが大切だと思います。



1本練習以外にも、いろいろな練習方法があると思います。
一定期間違うテーマをもって、違う練習にチャレンジすることが大切だというのが一番の実感です。
ki銀次郎

9アイアン×60球 
累計練習打球数:158,228

0 件のコメント:

コメントを投稿