2015年11月26日木曜日

練習は心の鍛錬! (2015年11月25日 水曜 20:30~)

練習は俺の主食
練習に一夜漬けはない!

努力は時に常識を変える
練習は心に栄養を与えてくれる。
ki銀次郎
                      




◆20:30~
88球
7鉄×38球  SW×50球    
バット素振り(左)×30回
スピードアシストトレーニング×1回
球置きスクワット×176回
バット真剣素振り×72回(6月10日~累計3822回)
ドライバー素振り30回(9月22日~440回)
【自宅】
チップショット×75球
ストレッチ×20分
筋トレ(アームカール、ショルダープレス、ワンハンドローイング、各40回×3セット+プロテイン)


7番アイアンでフェードを打つ練習をしました。
ターゲットよりやや左を向いてアドレスをする。
ボールは真ん中よりやや左足寄り、フェイスはターゲットに向けたままほんの少し開きカットぎみにスウィングをする。
「真っ直ぐ打つ!」という指令は、「フェードを打ってグリーンを狙うよ!」より指令の強度が弱いのではないかと思います。
だから真っ直ぐ打ったナイスショットは再現しにくいのではないでしょうか?


脳に指令をだします。「フェードを打つよ!」
闇雲に真っ直ぐ打ちたいと思いながら打つ練習よりも、きっとこの方がわたしの脳みそも覚えやすいのではないかと思います。


ドライバーのルーティンを想像して、11回バットの素振りをしています。
グリップの位置、背筋の角度、ヘソ、ワッグルを急がない、ゆっくり引いて、トップで止める、そこからは一気に振り下ろす。


12月10日のゴルフを年内最後のコースでのプレーとし、1、2、3月はコースへ行かず、練習のみに集中しようと思います。


現在3822回のバット素振りは、来年3月末日までの1万回を目標とし、ぜひ達成して4月からのゴルフに臨みたいと思います。
今やっている練習は3年後、現在期待通りの結果が出ていないのは、3年前の練習が無意味な練習をしていたからではないかと思います。


しかし上手くなるには練習以外に方法はありません。
練習あるのみです。

2010年2月~累計練習打球数:184,591

0 件のコメント:

コメントを投稿