2015年11月11日水曜日

◆握力測定

横浜市内の区役所へ仕事でいったら、健康チェックのコーナーがあったので使わせてもらいました。
握力を測定しました。前回測定したのがいつごろだったかも覚えていません。



右63kg 
 

左58kg


文部科学省調べの55歳~59歳の平均は45kgで、わたしは平均値を上回っていたので少し安心しました。


先日みたテレビの健康番組で、痴ほう症は握力の低下から起こるというのを見ました。但し握力だけ強くてもダメだそうです。
健康の秘訣はまんべんなく体を正常に動かせたほうがいいということなのでしょう。



ついでに体脂肪1kgを食事にたとえる表と、体脂肪1kgを消費するにはどれだけの運動量が必要なのかが書いてある表をみつけました。



この表を見ただけで、大好きなアイスクリームに手が出せなくなりそうです。
最後に、普段計ったことのない血圧を計ってみました。
“腕がずれていました”と表示されているので、正確ではなかったようですが、せっかくなので掲載しました。



この記事を見たことで、改めて自分の健康を見直していただけたら幸いです。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿