2015年11月9日月曜日

◆孤独のグルメ(台湾料理 第一亭)

今日は友人たちと朝9時に横浜スタジアム近くに集合し、関東大学アメリカンフットボールの試合を3試合堪能しました。



朝食はコーヒーとクロワッサンやベーグルを友人が調達してくれました。
昼食は第一試合終了しすぐに中華街へ、ラーメンとピリ辛麻婆豆腐を食べました。


締めは、横浜スタジアムからほど近い日ノ出町にある台湾料理「第一亭」というお店へGO!
この界隈の呑み屋に詳しい友人に連れていってもらいました。


このお店は、毎週金曜日、深夜0時12分からテレビ東京で放映されている「孤独のグルメ」グルメという番組のSEASON3で登場した店だそうです。http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume/




名物料理は、ブタの胃袋を生姜で炒めとろみをつけた“チート”と呼ばれるもの。店内の全テーブルの客が注文していました。



次に耳慣れないメニューは“パタン”というおろしニンニクを絡めたつけ麺のようなもの。面は沖縄のソーキそばのような面で、油そばにも似ている食べ物だった。なんでもニンニクを包丁で叩いて潰すときの“パタン、パタン”という音からとった名前らしい。
またホルモンも絶品の味だった。


今日は朝から10時間、大学時代の友人とアメリカンフットボールを観戦し、お互いに学生時代へタイムスリップし、気の合う仲間との充実した一日でした。


今日、横浜スタジアムへ来れたのも、大学でアメリカンフットボール部に入部した息子のおかげだなと少し感謝しました。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿