2016年5月10日火曜日

図解 ゴルフ百講

ボビー・ジョーンズが年間グランドスラムを達成した翌年、1931年に発売された日本初の本格レッスン書。
85年経った今も、その教えはゴルファーの心に響く



◆理想的パッティング

トミー・アーマーのパッティングは理屈から言えば、全く完璧したもので、ひとつの欠点も見出し得ない。


しかし、彼は、心の此の球を、あのホールに入れねばならぬという精神に欠けて居たら、何にもならぬ。もし此の心さえあれば、私のフォームが私自身を、より良く助けて呉れると言ってゐる。


アーマーのスタンス(Stance)は完全にスクェア・スタンスで、左肘はホールに向けられて居り、左踵前に球を置き、眼は垂直に下ろされ、左手で、クラブを引き右手で球を打つ。


彼の手首と手とが互に対向していて、両手がまた、完全に、クラブの柄に保たれていると言う理由で、世界有数のパターとして推賞されている。


なお彼の重心が両足に平均して置かれているという云う事も特筆せねばならぬ長所である。


First, sight ball from behind. In case of hazardous putt, sight ball from other side of cup.
危険なパットは、カップの反対側からも読まねばならぬ。

(><)
パッティングの時のボールの位置、眼、肘、などここまで真剣に考えたことはなかった。
しかし大切なのは「入れる!」という気持ちなのだろう。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿