2016年6月21日火曜日

白洲次郎「100の言葉」

「戦争には負けたが奴隷になったのではない!」

逆境を乗り越えるための心得!
読むだけで覚悟が決まる!

ブレない人生に変わる!



~金の使い方~

金をもうけるのは一代でできる。
金を失うのも一代でできる。
だけど金の使い方を覚えるのは三代かかる。

男たるもの、お金の使い方に潔さはあっても、卑しさがあってはならない。次郎は、ある種の財界人を次のように嫌っていた。


「困ったときだけ大変だ大変だと大騒ぎして、それでもうかったときは知らぬ顔の半兵衛を決め込む。プリンシプルもなく、走りだしたバスに飛び乗るのがうまいだけだ」


恥を知り、自らを律することのできる人間でなくては、きれいなお金の使い方はできないのだ。
白洲次郎


(><)
潔い!男はこれに尽きると思います。
ki銀次郎


◆潔(いさぎよ)い人の特徴
・自分に非がある時はすぐに謝罪することができる
・言い訳をしない
・八方美人な態度は決して取らない
・他人から嫌われることを恐れない
・決断力があり、一度下した決断を簡単に変えない
・自分に自信を持っている
・自分が間違っていたら、さっと引くことができる

0 件のコメント:

コメントを投稿