2016年6月14日火曜日

不滅のゴルフ名言集(摂津茂和)

ゴルファーは技術向上にかけて
並々ならぬエネルギーを費やす。
それはゴルフ発祥の時代から変わらない。
ゴルフ上達における歴代の金言は
技術書以上に核心を突く。




~ゴルフで得たものは、ゴルフに返せ~

チャールズ(チック)・エバンズ

1930年に往年のアメリカアマチュア名手チック・エバンズの基金提供で、世界ではじめてのキャディ奨学基金「ザ・エバンズ・スカラーシップ・ファウンデーション」がもうけられた。


この奨学基金は、今では毎年全米から進学希望者のキャディ450名を選んで26の大学に入学させ卒業までの4年間の学資と生活費を供与するという。


個人の奨学基金としては世界最大のものとなり、この基金で大学を卒業したものの何人かは、すでに最高裁判所の判事や大学教授、外交官となり現在活躍しているという。


チック・エバンズがこの奨学基金を提供した動機には、次のような心あたたまる逸話がある。


周知のようにエバンズは26歳で1916年の全米オープンと全米アマに優勝する不滅の偉業をなしとげたが、このため各運動具会社はこの若き天才を大金で自社専属のプロにしようとした。


だがつましいながらも堅実な家庭に育った彼は、けなげにもこの誘惑に耳をかさず、「僕はスポーツマンだ。ゴルフで得た名誉を金銭とひきかえることはできない」といって、アマチュアの誇りを堅持した。

そしてある蓄音機会社の求めだけを容れて、アマチュア資格に抵触しない青少年用の教材としたインストラクションをレコードに吹きこみ、その印税として5千ドルがエバンズにとどけられた。

だが、この金すらうけとるのを躊躇した彼は、すぐ母に相談すると、母は「ゴルフで得たものは、ゴルフにお返しなさい」といって、そのお金をいつかゴルフのために使うときがくるまで、供託預金とすることをすすめた。

それより13年後の1930年にこの供託預金は利子がつもって12千ドルになった。エバンズははじめて母の言葉に従がい、これをキャディの奨学基金として彼の属するシカゴのウェスタン・ゴルフ協会に預託した。

それは彼が少年時代に数年間キャディをして、仲間のキャディの貧困な生活をつぶさに味わったからであった。
チャールズ(チック)・エバンス

(><)
このような美しい話を耳にするだけで、自分の心もこの美しいはなしを記憶してくれる。いい話を記憶していれば、きっと自分は間違った方向へはいかないと思うのだ。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿