2013年9月25日水曜日

恋するフォーチュンクッキー!(AKB48)

小学校6年生の娘は四六時中スマートフォンで音楽を聴いています。
特に西野カナの曲を聴いています。


いつの時代もジェネレーションのギャップはあり、いま娘が聴いている
音楽をなかなか全ては受け入れられないものですね。


そんな中でAKB48の“恋するフォーチュンクッキー!”は、どことなく
昭和の匂いをリズムに刻んでいる感じがしています。

フォーチュンクッキーって何?と娘にきいてみると、運勢が書いてある
紙片の入ったクッキーだと教えてくれた。


改めて“恋するフォーチュンクッキー!”の歌詞を文字としてみてみると、
なかなか元気の出る内容に感激しました。


恋するフォーチュンクッキー!
未来はそんな悪くないよ
Hey!Hey!Hey!

ツキを呼ぶには
笑顔を見せること

ハートのフォーチュンクッキー!
運勢
今日よりもよくしよう!

Hey!Hey!Hey!
Hey!Hey!Hey!

人生捨てたもんじゃないよね
あっと驚く奇跡がおきる


今、自分の友人知人で50歳を過ぎている失業者が2人います。
毎日やることもなく1年以上過ぎてしまったらしい。

先日、久しぶりに顔を見たけれど、ぜんぜん元気がなかった。
人間は仕事にかぎらず、人様のためになることをして生きていることが
大事。


ツキを呼ぶには
笑顔を見せること

そうすれば

あっと驚く奇跡がおきる

この歌を失業している友人に聴かせてあげたい。

自分も笑顔と元気をだすことを心が、私は寝るまえに、
恋するフォーチュンクッキー!のここの歌詞をうたいながら
娘に“おやすみ”って言おうとおもう。
歌っていいなぁ~

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿