2013年9月17日火曜日

川崎国際生田緑地ゴルフ場

練習(9月14日 土曜日 12時)
今日は、N体育大学アメリカンフットボール部OBで、ゴルフの
レッスンプロをしているY君のお手伝いで、神奈川県川崎市にある
川崎国際生田緑地ゴルフ場で
キャディの育成研修のお手伝いにきました。
その前に菅生ゴルフセンターで
Nレッスンプロにレッスンをうけました。
「人間は、身長、体重、パワー、それぞれが違う、だからスウィングも
違って当たり前、同じなのは骨格だけ」
この言葉が印象的でした。

そして私がレッスンを受けて指摘されたのは、グリップエンドと体の距離を
一定に保つこと、グリップエンドとあごないし胸の距離を一定に保った上で
バックスウィングをしフォローをすることだと教えられました。

彼のコーチの神髄は、
『コーチは相手にやらせたい動きをいかに伝えることができるかです』
この言葉が印象的でした。
いよいよ川崎国際生田緑地ゴルフ場で研修の開始です。
研修生は、K高校のゴルフ部が2名と女性1名で、実戦するのは男子高校生
1名がキャディとして実戦し、他の2名はメモを取るというやり方でした。
まずは言葉使いができていない、ゲストの前をうろちょろするな、
無駄な行動が多い、などの指摘をうけていました。
数ホール後、そのプロがキャディを勤め動きを実際に見せていました。


井上誠一設計のゴルフ場でキャディ研修のお手伝いができて、
プロにレッスンを受けることができて、とても充実した1日でした。 
(>_<)ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿