2013年9月11日水曜日

ボビー・ジョーンズ ゴルフのすべて

本書は私が絶頂期に書かれた。
一生でこれほどゴルフについて考えた時期はない。

―ボビー・ジョーンズ―
9ページ
この途方もなく複雑なゲームを、彼ほどみごとに常識に換えてしまったプレーヤーはほかにいない。


ボビー・ジョーンズ以前の長い間、
「パットはホールに届かなければ入らない、すなわちネヴァー・アップ、ネヴァー・イン」といわれてきた。


今でもまだ才能に恵まれたゴルファーのなかに、この説を額面通りに受けとって、その奥の意味に気づかない者がいる。
しかしボビー・ジョーンズはそれに気づいていた。


「もちろん」と彼はいっている。
「われわれはラインに乗っていながらショートしたボールがカップ入った例を知らない。しかしカップの先まで転がったボールはカップに入らなかったことを知っている」


ゆえにボビー・ジョーンズは常にパットがホールで“力尽きる”ようにプレイした。


(>_<)
有名なコーチ、ハーヴィー・ペニックもなかなか優勝できなかったプロ選手に、ホールで“力尽きる”パット(ジャストタッチ)を
教えたたら次の大会で優勝させた実話がある。
さあ、あなたはネヴァー・アップ、ネヴァー・イン派ですか?
それともジャストタッチ派ですか?
私はまだまだネヴァー・アップを目標にして、パットは絶対に
ショートしない練習をしようと思います。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿