2014年4月28日月曜日

多摩ヒルズゴルフコース

4月27日(日曜日 快晴)
9:15
はじめて多摩ヒルズゴルフコースへやってきました。
結果46、44、90点

桜ヶ丘CCに隣接してる東京都稲城市のあります。



9:20
チャックイン!車が3~4台ならんでいました。
受け付けは日本人でした。
免許書を提示して、住所、氏名、電話番号、車両ナンバーを記入。


 クラブハウスのエントランス。
あちらこちらに石でできた灯篭がおかれていて、和を取り入れている印象的でした。
クラブハウスの廊下の灯かりは、番傘を逆さにして開いた形をデザインしていました。
プレーフィはプロショップのレジで精算します。





記念にコインマーカーを購入しました。





9:30
練習場へきました。
打席の後ろは、純和風の小さな石庭になっていて、ここにも灯篭が並んでいました。







練習場はOUTの9番のすぐ隣りにあり、300ヤード以上打てる練習場です。
とても情緒あふれる雰囲気の練習打席でした。
スタートは11時なので、時間をたっぷりつかって70球の練習をしました。





10:40
1個、7ドルのホットドッグを2つ購入して、スループレーに備えカートへ持参。
INとOUTでそれぞれ1個ずつ食べました。
ゴルフ場のカートで食べるホットドックはとてもアメリカンな気分になりました。







11:00
スタートは10番ホールからのスタートで、ペチュニアがいっぱい咲いていました。
スタートには“ショットガン”というスタート方法があって、1番から18番ホールの各ホールにプレーヤーのカートが待機して、時間とともに一斉にプレースタートするというものです。

非常に合理的ではないでしょうか?
日本のゴルフコースもやればいいのに。





スルーザグリーンには距離が目安になる植木などはなく、スプリンクラーヘッドには書いてありました。

私はスプリンクラーの表示も見ないで、すべて目測だけでプレーしました。

目測だけのプレーは初めてでしたが、想像力を働かせてプレーするのはとても楽しかった。





16:30
咲き誇る花々が最終ホールを彩っていました。
初めての多摩ヒルズゴルフコースを満喫することができました。






本日のSHOT OF THE DAY
9番ホール、グリーンエッジまで100ヤード、風はアゲインストでのAWでのショットでした。
ターフをしっかりとってロフト通りの高さへ球が上がって、ピン筋へと真っ直ぐ飛んでいきました。
こんなショットを5番アイアンでできるようになりたい。

ki銀次郎


0 件のコメント:

コメントを投稿