2014年4月16日水曜日

ゴルフとは?

ゴルフは、
1にマナー、
2にグリップ、
3、4は適当に力んで、
5にパッティング
― ピーター・アリス―
(夏坂健訳)



1に人間性、
2にゴルフへの構え、
3,4がショットで、
5がスコア、






つあまりマネーとも読める含蓄がある。
1から5まで備わっているゴルファーは稀(まれ)にしかいない。
1、2のほうが豊かな人なら付き合えるが、1、2がお粗末だと4,5のほうがどんなに立派でも付き合いにくいのが、ゴルフというゲームである。
アマチュアは1寄りであれ。



(ピーター・アリス)
1931年生まれ、英国人プロ。
ライダーカップにも4回選ばれた名選手。
人望が厚く英国PGAキャプテンを2度務めた。
現役中パット病に悩まされ続け、じつはそれが若くしての引退の契機になったというから「5にパッティング」の意味はただごとではない。

(><)
ゴルフはマナーなんですね。
ゴルフをやっている私は、1~5まで備わった稀にしかいないゴルファーを目指します。
ピーター・アリスの文章を読んでからは、豊かな人間になりたいと思いました。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿