2014年9月30日火曜日

『受けるよりは与える方が幸いである』

私は毎朝、BS放送で昨年放送されていたNHK連続ドラマ
「カーネーション」の再放送を見ています。
922日の放送で主人公の小原糸子さんは92歳にしてこんなことを言っていました。



『与えるは受くるより幸いなり』



主人公はこう話していました。


「今まで欲のためにやったことは全て失敗し、
人のためにやったことは旨く行った」


これは新約聖書に出てくる言葉です。
イエス・キリストの使徒の一人であるパウロがエフェソの長老たちに別れを告げる場面で、イエスが言った言葉として紹介しています。



「わたしは、他人の金銀や衣服をむさぼったことはありません。ご存じとおりわたしはこの手で、わたし自身の生活のためにも、共にいた人々のためにも働いたのです。



あなたがたもこのように働いて弱いものを助けるように、また、主イエスご自身が
『受けるよりは与える方が幸いである』
(There is more happiness in giving than in receiving)
と言われた言葉を思い出すようにと、わたしはいつも身をもって示してきました」
とありました。

(><)
私自身の人生でも大なり小なり、無欲でやったことのほうが成功につながったことを体験しています。



「欲」は“身を滅ぼす”
ゴルフでも欲をかくとミスをする、ゴルフは本当に人生を映す鏡のようですね。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿