2016年2月29日月曜日

◆マイブーム(ロッド・スチュワート)

先日友人のお店で中学校時代のプチ同窓会が開かれました。お店のテレビモニターに映っていたのはバラードを歌うロッド・スチュワートでした。



あまりにもステキな曲ばかりなので友人にきいてみると、
GREAT AMERICAN SONGBOOKというCDのシリーズがⅠ~Ⅴまで発売されているという。
曲はすべて昔の曲がカバーされています。



もうこれさえあれば何もいらないと言えるくらいの作品です。
バラード好きにはたまらないシリーズです。


わたしは早速、ⅡとⅤを購入しました。
このCDを聴きながら夜の西湘バイパスを車でドライブするとか、お酒が飲める人ならソファーに座ってゆっくり聴くのもいいでしょう。
僕はお酒が飲めないからカフェオレくらいにしておきます。


とにかく聴いてみてください。
聴くだけで懐かしい思い出が蘇り、涙すら溢れるほどいい曲ばかりですよ。


特に気に入っているのはスマイルという曲とマイフーリッシュハートという曲がお気に入りです。


改めて日本語の歌詞を目で追いながら曲を聴くと、味わい深いものがあります。


人生は笑顔で過ごしたいものです。
ここにスマイルという曲の歌詞を紹介しましょう。



♪スマイル

胸が苦しくても微笑もう
たとえ傷ついても微笑もう
空に霧が立ち込めても
君ならきっと切り抜けられるから


怖い時にも悲しい時にも微笑むことを忘れず
微笑み続けたなら、明日には
お日さまが君のために輝いてくれる


喜びに顔を輝かせて
悲しみの影をみじんも見せずにいよう
たとえ今すぐにも涙がこぼれそうだとしても


そんな時にこそがんばり続けて
微笑むんだ、泣いたってどうにもならない
もしも微笑んだなら
人生には生きるだけの価値がまだあることを君は知るはず

微笑もう・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿