2016年2月12日金曜日

人生がバラ色変わる50の言葉

人生は、偶然の出来事やまわりの環境によって左右されるものではありません。


あなたが「こんな人生にしたい」と思い描くことによって変わっていくのです。
欧米で80年以上読み継がれているアレンの幸せになるヒント。
ジェームズ・アレン




◆おだやかな心は、人が持っているあらゆる長所を、よりいっそう輝かせる。


おだやかな人たちは、誰からも愛され、したわれます。彼らは、真夏の暑い日差しを遮ってくれる大木のようです。嵐を遮ってくれる巨大な岩のようでもあります。


そんな彼らを愛さない人がいるでしょうか。


彼らは雨が降ろうと、晴れようと、その他のどんな出来事が起ころうと、常に冷静で、柔和で、どっしりとしているのです。



「心の平和」として知られるその精神状態に至ることは、私たちすべての究極的な目標です。それは究極の極みであり、純金などよりもはるかに価値のあるものです。


金もうけだけを追求している心は、おだやかな心と比べたとき、どんなに見劣りがすることでしょう。


あだやかさは、人が持っているあらゆる長所をよりいっそう輝かせる、まばゆいばかりの光です。


それは、聖者の頭を飾る後光のように、人の長所を美しい光で包んで引き立てます。


真のおだやかさは、自分の心をコントロールし続けた人だけが収穫できる、美しい果実です。それは、身勝手な考えや気まぐれな感情を一つひとつ取り除いて心を鍛え続けることで、徐々に、身についていきます。
ジェームズ・アレン

(><)
すべては自分勝手、もしくは自分有利にものごとを考えてしまうからおだやかな心を保てなくなってしまいます。


もっともっと相手の気持ちを優先することを考えなければおだやかな心は自分の身につかないということなのでしょう。

ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿