2014年1月10日金曜日

『GOLF MANNERS』

『次世代へ正しいゴルフマナー継承』
マナーの実行は、ゴルファーのコースへの感謝と愛情。
あとからくるほかのゴルファーへの友情である。

ki銀次郎

『グリーンへの上がり方』
ボールのマーク

“コインとT型マーカーの使い勝手”
通常、コインを使う人が多いのは、簡単で安全だからだ。
コインならひょいと置くだけ。


T型マーカーはしっかり芝に差し込まなければならない。
毎回のことだからこの違いは大きい。
取り上げるときも安全である。


ボールのマークはボールの位置とボールマークの位置がより近いほど正確でフェアである。
T型マーカーは近ければ近いほど、抜きあげるときにボールを動かしてしまう危険がある。


コインなら指の先でおはじきのようにちょっと横へずらしてピックアップできるので安全である。


プラスチック製のT型マーカーの方が使い勝手がよい場合もある。
ほかの人のラインに近い場合などは、しっかり刺さって平らにおさまり、万一上を通っても影響が少ない。


高麗芝など少し長めの芝状態の場合も、プラスチック製のT型マーカーなら固定できて便利。
コインではのびた芝の上に不安定に浮いて邪魔になる。


(>_<)
しかしこの本はなんて素晴しい本なのだろう。
こと細かにここまで親切に書かれている本は類を見ません。
マーカーをコインとT型の2つを使用し、相手のラインが近いときにさりげなくT型を使っていたらカッコいいですね。

そんな真摯な行動を受けたときに、気がつかない鈍感な人間でいるのはとても恥ずかしいので、「気付く」人間でいたいものです。
ki銀次郎

0 件のコメント:

コメントを投稿